しろくま腕時計紹介店

あなたの話を聴いて、あなたが本当に欲しいと思える腕時計を紹介するお店

N・I様の腕時計選び(購入記)【グランドセイコー】SBGK007

当店にご相談いただいていたN・I様より、ついに腕時計を購入したとの報告をいただいた。

早速写真を送っていただき、当ブログ掲載のご了解をいただいたのでお披露目しよう。

f:id:shirokuma-watch:20200305200802j:plain

ジャジャーン。

高級国産腕時計ブランド「グランドセイコー」の箱だ。

緊張の一瞬。

f:id:shirokuma-watch:20200305200355j:image

オープン!

これは・・・

f:id:shirokuma-watch:20200305200405j:image

グランドセイコーが新たに開発した手巻ムーブメントを搭載したエレガンスコレクションのSBGK007だ。

9時位置にスモールセコンド(秒針)、3時位置にはパワーリザーブ表示がある、シンプルでバランスの取れたデザイン。

f:id:shirokuma-watch:20200305235451j:image

シースルーバック。

まさに一生モノのドレスウオッチというに相応しい。

www.shirokuma-watch.com

さらに、N・I様にはご厚意でインタビューまで受けていただいた。

・・・・・

ーーこの度はご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。

ーーどこで買いましたか。

百貨店です。

ーー百貨店で買った理由は。

一応、外商なので・・・。外商は定価より割引で買えるので。

ーーリッチなんですね。

いえ、全然ですよ(笑)

ーーどのくらい割引になりましたか。

割引率は勘弁してください(笑)

ーー機械式腕時計を買ったのは初めてですか。

いままでスマートウォッチをしていましたが、本格的な機械式腕時計はこれが初めてです。

ーー機械式腕時計に興味をもったきっかけは。

しろくま腕時計紹介店さんから、機械式腕時計の話を聴いて、興味を持ちました。このブログも参考にしました。

ーーありがとうございます。高い買い物ですが、購入に至った動機は何ですか。

私にはまだ早いかなと思いつつ、30代となり、そろそろ大人の男として一本持ちたいなと。それに昨年は務め先を退職して独立を果たしましたので、そういう節目といいますか、今後さらに仕事を頑張ろうということで買いました。

ーーブランドは最初からグランドセイコーを考えていたのですか。

いいえ。最初はロレックスでした。やはり王道ということで。

ーーロレックスは、ダメでしたか。

ダメというわけではありません(笑)ただ自分には何となく似合っていないかなと。

ーー最終的にグランドセイコーを選んだ決め手は。

上手く説明できませんが「しっくりきた」という感覚です。

ーーしっくりこないとね、やっぱり。着け心地はどうですか。

ケースの形が腕にフィットしていて着けやすいです。軽すぎないですし。重いという感じもなく。丁度よいです。

ーー機械式腕時計には「手巻き」と「自動巻き」の二つの種類があります。自動巻きは腕の動きでローターが回転してゼンマイを自動で巻き上げる仕組みです。今回N・I様が購入されたモデルは手巻きです。ここは意識しましたか。

深く考えていませんでした。

ーーこのモデルはパワーリザーブが72時間なので、最大限にゼンマイを巻いても72時間後には止まります。

私は結構ルーズな性格なので巻くのを忘れないか心配です。

ーー手巻き時計は、だいたい決まった時間に定期的に巻き上げるのが良いと言われています。朝出勤前とか、夜就寝前とか。

私は朝は弱いです。お昼もバタバタしています。帰宅後はすぐに寝てしまうのですが、この場合どうすればよいでしょうか。

ーーそれは、どうしようもありませんね。アクセサリーと割り切って、あえて「巻かない」という選択もあるかと。

腕時計なのに時間が分からないじゃないですか(笑)

ーー時間はスマホで見れます。

そうですが(笑)

ーーそういう意味では「ノンデイト」つまり日付表示がない時計をチョイスされたのは正解でしたね。

といいますと。

ーー何日も止まった状態が続くと、今度は日付まで合わせないといけないからです。このモデルの場合は日付は無関係なので、時刻さえ合わせればよいので。何日も経ったあとの日付合わせは結構手間ですから。

なるほど。

ーーこの時計のデザインでどこが一番好きですか。

針とバーインデッックスの形ですかね。

ーー機械式腕時計の購入を検討中の読者に向けて一言お願いします。

機械式腕時計、最高!

ーーありがとうございました。

以上


時計ランキング