しろくま腕時計紹介店

時計選びをもっと楽しく。

MENU

Y・S様の腕時計選び【ウブロ】HUBLOT ビッグバン ウニコ チタニウム

時計ランキング

Y・S様は身長が180㎝以上あり、マラソンなどのスポーツもなされているそうで、ガッシリした体格に合わせて、一つ試していただきました。

 

Y・S様がご試着された時計がこれです。

 

f:id:shirokuma-watch:20200501122745j:image

 

ウブロ HUBLOT

ビッグバン

ウニコ チタニウム

 

ウブロは、First(先駆けであること)

 

Unique(ユニークであること)

 

Different(唯一無二であること)

 

を哲学とするブランドで、「アート・オブ・フュージョン 」すなわち「異なる素材やアイディアの融合」というコンセプトを導き出しました。

 

www.shirokuma-watch.com

 

ウブロは、大きく分けて、「ビッグバン」と「クラシックフュージョン」という2つのラインナップを展開しています。

 

www.shirokuma-watch.com

 

今回ご試着されたビッグバンは、見たとおり、スポーティで、立体感があります。

 

立体感については、円柱型の金属塊を切削してケースを造る方法ではなく、サンドイッチ構造が採用されているからです。

 

これは、ムーブメントはインナーケースに格納して、上・下からアウターケースでサンドイッチして組み立てるというものです。

 

メカ感については、文字盤がマットブラック スケルトンというデザインになっており、中の機械の複雑な仕組みが外から見えるからです。

 

f:id:shirokuma-watch:20190814132303j:image

 

ケースは、チタンでできています。

 

チタンはステンレスより軽く、丈夫で、アレルギーも心配いらない素材です。

 

「ウニコ」とは、ウブロが4年の歳月をかけて開発したという自社製ムーブメントです。

 

330個の手作業で組み立てられているとのことです。

 

機能面では、クロノグラフ(ストップウオッチ)も付いていますが、これは単なるクロノグラフではなく、フライバックと呼ばれる機能が付いています。

 

フライバックとは、リセットボタンを1回押すと、クロノグラフ針がリセットされて、再スタートする機能です。

 

対して、通常のクロノグラフでは、①スタート、②ストップ、③リセット、そして④スタートと4回操作しないと再計測が始まりません。

 

大きさは42mmですが、立体感があって、比較的ごついので、ガッシリした腕まわりの人に良く似合います。

 

Y・S様にはよく似合っていましたが、このモデルに関してはメカ感が少し苦手なようでした。

 


人気ブログランキング

時 計 選 び を も っ と 楽 し く