カルティエはジュエリーのイメージが強いと思います。
しかし、世界初の本格的な男性用腕時計を作ったのが、実はカルティエです。
シンプルなドレスウオッチで、ステータスもとなると、カルティエは候補になります。
エレガント感が欲しい場合は、オススメです。
さてH・S様がご試着された時計がこれです。
カルティエ Cartier
サントス ドゥ カルティエ Santos de Cartier
四角い形で存在感があってよいと思います。
サントスの由来は、アルベルト・サントス-デュモン(ブラジル人の富豪で飛行士)です。
https://www.cartier.jp/ja/商品カテゴリー/時計/男性用時計/サントス-ドゥ-カルティエ.html
サントスは、友人であるルイ・カルティエに、飛行時に懐中時計を取り出して時間を見ることが困難だと相談しました。
その3年後、ルイ・カルティエは、友人のために、腕に着けることを前提とした本格的な腕時計をつくりました。
これが1904年に誕生した世界初の本格的な男性用腕時計です。
ケースをビスで留めているデザインがアクセントになっています。
これは飛行機の機体を留めるビスをモチーフにしたものです。
スーツスタイルに合わせたら、かなり格好良いのではないでしょうか。
価格は80万円弱くらいで予算オーバーですが、H・S様はお洒落だなあ、と唸っていました。
ロレックス、カルティエと良い腕時計を見てきて、H・S様は腕時計にますます興味が湧いてきたようで、うれしいです。