しろくま腕時計紹介店

時計選びをもっと楽しく。

MENU

当インスタがFORZA STYLE あなたの時計、見せてください!に取り上げられました!

時計ランキング

FORZA STYLE「あなたの時計、見せてください!」

FORZA STYLEの連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ

 「#腕時計魂」

に投稿された写真を紹介していく企画

 「あなたの時計、見せてください!

に筆者のインスタ(@shirokuma_watch_japan)を取り上げていただいた。

FORZA STYLE様、丸山尚弓(まるやま なおみ)様、ありがとうございました。

テーマは「隠れファン多し! チューダーのブラックベイ好き、集まれ!」

↓ ウェブサイトはこちらから ↓

隠れファン多し! チューダーのブラックベイ好き、集まれ! | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

チューダーとは?

そもそも、チューダーとは?

ロレックスの創業者ハンス・ウィルスドルフが1946 年に設立したTHE TUDOR WATCH COMPANY。

時計に興味があっても、まだまだチューダーを知らないという人も多いはず。路面店や百貨店への新規拡大が進行中で、専門誌やネットでも取り上げられることが増えているので、今後ますます勢いを付けて広がっていくであろう期待のブランドだ。

筆者が考えるチューダーの良い所は次のとおり。

  1. ロレックスグループなので、ロレックスの人気モデルから影響を受けたと思われるデザインでも正当性がある(他の無関係なブランドが同じことをすれば「パクリ」)
  2. ロレックスの古き良き時計を想起させる「ヴィンテージ感」を「最新のメカ」で楽しめる
  3. 防水性の高さ(基本的に200m以上の防水を備える)、ロングパワーリザーブ等、道具(ツール)として必要十分なレベルにある
  4. 手に入れやすい価格(今のところは・・・)
  5. まだ知名度が低いところ(ツウ、玄人感を醸し出せる)

チューダーを持っている人のイメージ

今回の「あなたの時計、見せてください!」では「隠れファン多し!」と紹介されているが、チューダーを所有している人はどのような人なのか?

筆者はチューダーを所有している人に対して「本当に時計が好きなんだな」という推定を働かせる。

たとえば、誰もが知るロレックスやオメガというブランドがある。時計にそんなに興味がないという人でも「分かりやすいステータス性のある高級時計」として持っているだけの可能性も排除できない。分かりやすく言えば「それロレックスですよね!」と尋ねても、詳しくないので「ええ、、、」くらいの薄い反応かもしれない。

一方、「あえて」チューダーに手を伸ばしているような人は、ブランドステータスを求めているわけではないだろうから、本当にその腕時計が好きで所有している人である可能性が高いと推定できる。チューダーを着けている人に「あっ!それチューダーですよね!」と尋ねれば、「よくご存じで!」みたいな流れで話が弾む気がしてならない。

おわりに

2021年現在の状況を見ている限り、近い将来、チューダーはロレックスの如く、かなりのメジャーブランドに成長すると筆者は予言する。

しかし、チューダーの「隠れファン」の一人としては、チューダーは今のくらいの立ち位置が丁度良く、これ以上人気が出てチヤホヤされて欲しくない、という複雑な思いもある。

f:id:shirokuma-watch:20210826153743j:image

時 計 選 び を も っ と 楽 し く