(時計屋という聖地へ 一本を求め 次の一本を求め さまよう
しろくま腕時計紹介店の 時計屋放浪記 ~♪)
ブティックにて
基本スペック(オメガ公式HPより抜粋)
キャリバー: オメガ 9904
コラムホイールとコーアクシャル エスケープメント搭載の自動巻きクロノグラフムーブメント
15,000ガウス以上の耐磁性能
パワーリザーブ: 60時間
クリスタル 両面に無反射処理を施した、ボックス型強化サファイア
ケース直径:44.25 mm
防水性能 10 気圧 (100 メートル / 330 フィート)
機能 超高耐磁性能ムーブメント
シースルーケースバック
価格124万3000円(税込)
2016年発売のスピードマスター。価格はスピードマスターのランナップでは高額だが、理由の一つは「ムーンフェイズ」。ムーンフェイズ付の機械式腕時計は世の中にたくさんあり、それだけ月の表現方法も様々。この点、本作の月の表現は極めて写実的だ。道理でNASAの高解像度画像を用いてダイヤルに再現しているらしい。
せっかくなのでムーンフェイズ部分を拡大して見る。中秋の名月。輝く星も背景に見えるという凝りよう。ただ、筆者撮影画像で拡大すると画像がやや荒いので、公式HPから画像を拝借。
スピードマスター ムーンウォッチ ムーンフェイズ | OMEGA®
月の中心やや右側に若干窪んでいる箇所が分かるだろうか。宇宙飛行士の足形らしい。月をリアルに表現するだけでも十分見応えがあったが、さり気ない遊びをコッソリ取り入れていることでより愛着が湧く。ブルーダイヤルである点や所々に用いられているアクセントカラーの赤といったデザインは王道のスピードマスターに対するハズシモデルという位置付けになる。
サイズは直径44.25mm・厚み17mmというビッグサイズなので着ける人を選ぶだろうが、このくらいのサイズ感でスポーティなムーンフェイズウオッチを探しているなら一見の価値アリ。並行店では80万円を切っている所もあるようだ。
(参考ウェブサイト)