機械式腕時計を買おうと探している方に向けて、当店が厳選した機械式腕時計をご紹介します。
今回は、以下の条件で考えます。
- 予算150万円
- スポーツ×シンプル
- ダイバーズウオッチ
- 気品がある
ブランパン
フィフティ ファゾムス バラクーダ FIFTY FATHOMS BARAKUDA
Ref:5008B-1130-B52A
価格は150万1200円(税込)
当ブログで度々ご紹介しているブランパン。
1735年に創設された「世界最古の時計ブランド」です。
フィフティファゾムスは1953年に発表されたブランパンのスポーツラインであり、同年に発表されたロレックスのサブマリーナーと並んで「世界初のモダンダイバーズウオッチ」と称されています。
現在、各ブランドから発売されている「ダイバーズウオッチ」のデザインはすべからくフィフティファゾムスとサブマリーナーの影響を受けていると言って過言ではないです。
フィフティは50、ファゾムスは水深の測定単位で6フィート(約1.8m)。
50のファゾムスということで、だいたい90mの防水があるという意味の名前でデビューした時計です。
ちなみにご紹介のモデルは30気圧(300m)防水。
フィフティファゾムスがつくられたきっかけがフランス海軍からの開発要請によるものであることやドイツ軍、米軍でも採用されていたというエピソードも良いですね。
ご紹介のモデルの「バラクーダ」は1960年代にドイツ海軍にフィフティファゾムスを卸していたバラクーダ社が販売したモデルの復刻版。
ダイバーズウオッチといえば大ぶりなサイズ感のものが多いですが、ご紹介のモデルは40.3mmと使いやすいサイズ。
いくつかの時計店で聴くところによると、最近あまり大きいのは売れていないようです。
シースルーバックになっています。
ムーブメントはキャリバー1151。
なおサブマリーナーは裏蓋もスチールになっていて中は見えません。
ブランパンは有名な高級ムーブメント製造メーカー「フレデリック・ピゲ」を統合した製造部門をもっているのでムーブメントの品質・性能・美観のいずれもが魅力的。
ダイバーズで高い防水性を備えながらもムーブメントを鑑賞できるのは嬉しいポイント。
自動巻きで、パワーリザーブは100時間と実用的。
ダンディな男の休日にぴったりの一本です。
2019年の新作で500本限定のモデルなので入手は難しいかもしれません。