一般社団法人日本時計輸入協会が主催する「インポートウオッチ・オブ・ザ・イヤー」。
今年2019年は、
- お客様・ご友人に一番お勧めしたい2019年新作メンズモデル
- お客様・ご友人に一番お勧めしたい2019年新作レディースモデル
- 一番輝いて見えるブランド
の三つのジャンルで、同協会認定の「ウオッチコーディネーター」による選考が行われます。
結果発表は11月後半の予定。
お客様・友人に一番お勧めしたい2019年新作「レディースモデル」について、当店が投票した腕時計がこちら。
ジャガールクルト JAEGER-LECOULTRE
レベルソ・クラシック・スモール・デュエット REVERSO-CLASSIC-SMALL-DUETTO
REF. 2668432
価格は84万4400円(税抜)
2019年の新作モデルです。
さてジャガールクルトは、1833年創業のスイス老舗ブランドです。
「角型」で「ムーブメント」が素晴らしく、シンプルで控えめ、美しく上品な腕時計といえば、、ジャガールクルトのレベルソが浮かびます。
また、レベルソは男性・女性を本当に問わずに使えるという稀有な時計で、「ペアウオッチ」としてお揃いで買っても良いし、二人で一本買ってシェアすることもできます。
そしてレベルソといえば「反転ケース」。
反転式ケースの由来についてご存知ですか? 1930年代の初め、インドに駐在していたイギリス人将校から、ポロの試合中の衝撃に耐え得る腕時計の開発を依頼された事に由来します。ケースを反転させればダイヤルを格納すると同時に裏面が現れ、スティックによる打撃からダイヤルを守ります。これが、興味深く個性的なレベルソのストーリーです。(公式HPより)
レベルソのうち「デュエット」のモデルはケースの両面が文字盤になります。
一つのムーブメントで二つの時間を表示できるというのはムーブメント屋であるジャガールクルトであればこそです。
先ほどの表面は「シルバーカラー」の文字盤に「バトン針」「アラビア数字」の組み合わせです。
柔らかくて、落ち着いた雰囲気になります。
ケースを反転させた裏面は「ブラックカラー」の文字盤に「ドーフィン針」「バーインデックス」、そしてケース上下にダイヤモンドが取り付けられています。
文字盤にはギョシェ加工によるサンレイ仕上げが施されており、シャープな形の針とあいまって「大人な」感じに仕上がっています。
すなわち、
昼は表面で落ち着いた印象にしようかしら。
夜はドレスアップ。
裏面に反転して大人な雰囲気を演出しようかしら。
といった使い分けができるのです。
女性はあまり興味がないかもしれませんが、ムーブメントはジャガールクルト製キャリバー844。
パワーリザーブ38時間の手巻き式ですので、一日一回はりゅうずを巻かないと止まってしまいますが、これぞ機械式時計の魅力、趣があるというものです。
そして純正ストラップもたくさんの種類から選べます(詳しくはこちら)。
レディース(ユニセックス)部門でいえば2019年新作J12(CHANEL)も候補になるかと思います。
が、セラミック製ケース・ブレスレットで、クセがあるので、どこかで飽きが来るかもしれません。
レベルソはいつの時代のどんな年齢の女性にも合う普遍性を備えていています。
2019年新作レベルソ・クラシック・スモール・デュエットは、カラーリングや、シンプルにまとまった文字盤の表情など、トータルで非常に洗練されていて、末永く愛用できる一本になります。
そこでこれをお客様・友人に一番お勧めしたい2019年新作「レディースモデル」として推薦しました。