腕時計界では、雲上ブランドと呼ばれるものが3つあります。
憧れの存在です。
その内の1つのブランドのモデルをご紹介します。
私が試着した時計がこれです。
ヴァシュロンコンスタンタン Vacheron Constantin
ヴァシュロンコンスタンタンの理念は、細部まで妥協を許さない高品位な時計づくりです。
ヴァシュロンコンスタンタンは、非常に緻密な美しいドレスウオッチが柱ですが、このモデルは、実用性のあるスポーツタイプとして作られています。
オーヴァーシーズのコンセプトは、旅のスピリットの表現です。
「旅」とは、住む土地を離れて、一時他の土地に行くという意味です(広辞苑)。
OVER SEAS ということなので、遠く海外の旅をイメージしたものです。
https://www.vacheron-constantin.com/jp/manufacture/one-of-not-many.html
以下の写真でも分かりますが、文字盤の色は、深くて浅い青という感じで、見る角度や光の当たり方で表情を変えます。
大きさは、42.5mmとやや大きめです。
ベルトは、ステンレススチール、革、ラバーの3種類が付属しており、旅のコンセプトに合わせて簡単に付け替えることができます。
価格は約330万円です。
ところで、旅に関しては、「旅の恥は掻き捨て」「旅は情け、人は心」「旅は道連れ、世は情け」といった表現があります。
どれも、日常から離れることで、人としての成長、気付きがあることを説くものと思います。
そういった「旅」にピッタリな時計でした。