腕時計は服装とも合っている必要があります。
硬派なドレスウオッチは、カジュアルな服装とは調和しません。
カジュアルな服装に合う腕時計を探してみます。
私が試着した時計がこれです。
チュードル(チューダー) TUDOR
ヘリテージ・クロノブルー
細かいことは置くとして、かわいい印象です。
通称、モンテカルロです。
モナコのモンテカルロのカジノっぽいデザインであることが由来です。
Tシャツにジーンズのラフな格好でサラッと着けていたら、おっ、となります。
チューダーというブランドは、残念ながらあまり認知されていませんが、元サッカー選手のベッカム氏などがアンバサダーを務めており、今後、認知度が上がっていくものと思います。
ロレックスの創業者が、1926年に設立したブランドです。
ロレックスは、ムーブメントも自製するマニュファクチュールです。
価格帯も高価で、手軽に買えるものではありません。
そこで、ロレックスで培った技術を広く普及させるために作られたのが、チューダーです。
チューダーの中身(ムーブメント)は、ETAというムーブメントメーカーが量産しているものが使用されているので、ロレックスよりは価格を抑えることができます。
試着したモデルは42mmでやや大きいと感じましたが、カジュアルに合わせるなら、これくらいが映えると思います。
価格は50万円弱で、ロレックスの価格帯から見れば一段、二段くらい下になります。
着けた印象は、正直に言うと、ロレックスの仕上げ感と比較すると、高級感は及ばないものの、ロレックスにはないデザインですし、配色や色合いがかわいい、欲しいと思いました。